通所介護自在館嬉楽家
【嬉楽家だより ~さすがの手際!ヨモギ焼き持ち作り~】
初夏の香りを感じる「ヨモギ焼きもち作り」を行いました。
利用者の皆さんは、ヨモギを練り込んだ生地を手際よく丸めたり、あんこを包んだりと、さすがの腕前。職員が見守る中、自然と役割分担ができあがり、作業はどんどん進んでいきます。
そして今回の焼き担当は、まるでベテランシェフのような利用者さん。焼き加減を見ながら丁寧に返し、香ばしい焼き色をつけてくださいました。その真剣な表情に、周りの皆さんも思わず見入ってしまいます。
ホットプレートの上でこんがり焼き上がったヨモギ焼きもち。部屋いっぱいに広がる香りに「早く食べたいなぁ」と待ちきれない様子も見られました。
焼きたての熱々をいただくと、「おいしい!」「昔は家でもよく作ったわ」と懐かしい思い出話にも花が咲きます。皆さんで力を合わせて作ったおやつは、味も格別でした。
これからも嬉楽家では、季節を感じながら、昔ながらの知恵や経験を活かせる活動を大切にしていきたいと思います。

