自在館ぼたんぼこ

自在館ぼたんぼこについて

『自在館ぼたんぼこ』は最後まで住み続けたいと思える
住まいを目指しています

「(介護が必要になる前からでも)住みたいと思える住まい」を目指しました。もちろん、介護が必要になられてもこれまで在宅医療介護に携わってきた経験を生かし、安心してお住い頂けるようサポートさせていただきます。

全10戸と小規模ですがバス停目の前の便利な立地。トイレ・浴室・キッチンを備え住み心地の良さにこだわった部屋からは五山の送り火が楽しんでいただけるなど窓からの景観も自慢です。

ご入居の対象者

60歳以上の方もしくは、要介護認定を受けておられる60歳以下の方

自在館ぼたんぼこの特徴

ポイント1

京都市バス「千本上立売」目の前の便利な立地。全10戸の個性豊かで快適な居室からは市内を囲む山々が望め、五山の送り火もご覧になれます。

ポイント2

訪問看護ステーションや居宅介護支援事業所が併設されている上、目の前には同一法人の運営する診療所(機能強化型在宅療養支援診療所)があり安心です。

ポイント3

敷金・礼金・更新料など一切不要。月々のお支払いのみで入居いただけます。

全10戸というこじんまりとした規模感でアットホームな雰囲気

5階建の『自在館ぼたんぼこ』は広さや間取りの異なるお部屋を全部で10戸ご用意した小規模なサービス付き高齢者向け住宅です。
また、各居室内には自炊可能な2口コンロを備えた広めのキッチンや温水洗浄便座付きトイレ、浴室など、生活に必要な機能がしっかりと揃っています。

介護ニーズのある方、医療面でのサポートが必要な方もご相談ください

原則として入居者の方の心身の状況や介護状況による入居条件は設けておりません。医療・介護が必要な方につきましては、かかりつけ医、ケアマネジャー、訪問介護やデイサービス等の医療介護サービスは地域のサービスより自由に選択いただいた上で受けていただくことになります。(いわゆる施設のような内部のスタッフが直接医療介護サービスを提供するような体制ではありません)。もちろん地域で長年訪問診療やデイサービス、訪問看護などに取り組んできた私どもの同一運営法人内サービスをご紹介することも可能です。同じ建物内に訪問看護ステーションと居宅介護支援事業所を併設し、また、通りをはさんだ向かいにある系列の診療所は機能強化型在宅療養支援診療所として24時間365日の対応が可能ですので夜間や休日の対応も可能です。

しっかりとした見守りや美味しいご飯などの生活支援サービスも充実

日々の生活を優しく見守り、支える存在でありたいからこそ、皆様が安心して暮らしていただくためのサービスをご用意しています。その一つが、毎日3食ご提供しているお食事です。栄養バランスにも配慮した献立、食堂はカフェのような雰囲気。ご予約は、献立表を見て自由にお申込みが出来ます。ご入居の方同士はもちろん、ご家族やご友人との談笑の場としてもご利用ください。

費用について

家賃 92,000円~177,000円
※家賃は居室の広さ等を基準の設定となっております。詳しくはお問い合わせください。
共益費 18,000円(ガス・水道代含む)※電気代は別途
生活支援サービス費 38,500円(税込)

※2019年10月現在

館内のご紹介

※クリックすると画像が大きく表示されます。

外観

建物の目の前に京都市バス「千本上立売」バス停があるので、お出かけも楽々です。

各階エレベーターホール

エレベーターホールには簡単なベンチも設置しました。シニアライフを悠々自適にお過ごしいただける環境です。

エレベーター

エレベーターに続く通路には手すりが付けられているため安心して使用することが出来ます。

廊下

温かい雰囲気に満ちているのは、全10戸という小規模だからこそ。安心の日常を心を込めてサポートさせていただきます。

居室

京都市内にあり好立地で、バス停からすぐ近くだからお出かけも楽々です。シニアライフを悠々自適にお過ごしいただける環境です。

居室

お部屋の内装は、自然木を使用したデザインで統一。長年ご愛用の家具をお好きにレイアウトして、快適な居間空間をお作りいただけます。

キッチン

2口の卓上IHクッキングヒーターが一台キッチンにあり、コンパクトなシングルレバーの蛇口がシンクに取り付けてありますので、お部屋で自炊が可能です。

浴室

部屋ごと浴室暖房・乾燥付きの専用の浴室を完備しています。お好きな時間にご入浴下さい。

トイレ

居室トイレは温水洗浄便座タイプをご用意しています。立ち上がり補助の手すりを設置しているので、安心してご利用いただけます。

玄関

玄関ドアはオートロックとなっています。設置の電話機から事務所やそれぞれのお部屋に連絡いただく事が出来ます。宅配便などの取り次ぎは事務所スタッフが対応させていただいております。

内線

内線電話をお使いいただけばお部屋から出なくても事務所に連絡が出来、相談などしていただけます。また、玄関設置の電話機を使って外来者からの連絡を直接受けることも可能です。また、電話機のプッシュボタンを操作していただく事で玄関のオートロックを開錠できます。

緊急通報

各部屋には押ボタン式のワイヤレス緊急通報システム(浴室内は防水固定式)と内線電話がございます。「緊急通報システム」押していただければ24時間常駐しているスタッフが訪室させていただき緊急対応いたします。また配線が不要ですので、一番安心な場所に設置していただけます。

事務所

2Fには居宅介護支援事業まる、訪問看護ステーションまるを併設したぼたんぼこ事務所があります。ぼたんぼこスタッフは24時間在中していますので何かあればお声かけください。

食事について

建物内厨房にてスタッフが調理する家庭的な料理をお楽しみいただけます。

周辺の環境について

五山送り火

右大文字、左大文字、舟形、妙法など五山のうち四山まで建物からご覧いただけます。

北野天満宮

学業の神様として、また梅の名所として有名な北野天満宮までは徒歩10分。

金閣寺

世界遺産の金閣寺までもバス・車で10分程度。

上七軒

日本最古の花街ともいわれています。春と秋には芸舞妓による踊りの会も催されます。徒歩10分。

千本釈迦堂

千本釈迦堂とも称される大報恩寺は長い歴史を持つ由緒あるお寺で本堂は、今も当時のまま残る京都市内(京洛)最古の木造建造物として国宝に指定されています。徒歩5分。

釘抜地蔵

石像寺は、苦しみを抜き取るという意味で「苦抜(くぬき)地蔵」と名づけられました。その後「釘抜(くぎぬき)地蔵」と呼ばれるようになり、地元では「釘抜地蔵さん」として親しまれています。

施設詳細

施設名称 自在館ぼたんぼこ
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
最寄り駅 京福電鉄北野線北野白梅町駅から1.2km
京都市営地下鉄烏丸線今出川駅から1.6km
京都市営地下鉄烏丸線鞍馬口駅から1.7km
交通手段 【バス】京都市バス「千本上立売」南向きバス停から徒歩1分
施設所在地 京都府京都市上京区牡丹鉾町547
建物構造階数 鉄筋コンクリート造5階建(地下1階建)
居室総数 10室
居室面積 25.16〜48.48m²
開設年月日 2016年04月01日
居室設備 洗面、暖房便座付トイレ、緊急呼出装置、収納、下駄箱、浴室、ミニキッチン、洗濯機スペース、固定電話設置可能、玄関収納椅子、エアコン
共用施設設備 冷暖房完備、エレベーター、温水洗浄便座付トイレ、緊急呼出装置、オートロック、インターホン、食堂
運営事業者名 医療法人 永原診療会
運営者所在地 京都府京都市上京区千本通五辻上る牡丹鉾町556

協力医療機関

医療機関名 永原診療会 千本診療所
所在地 京都市上京区千本五辻上ル牡丹鉾町556
診療科目 内科、訪問診療
協力内容 健康診断、健康管理、緊急時対応など
連携医療機関 藤田医院・すどう医院

アクセス

お電話での問い合わせも承ります。お気軽にご連絡ください。

  • 075-461-0636
  • 075-466-2299
  • お問い合わせ

ページトップへ戻る